庭の芝生

庭の芝生をやめて砂利に置き換えました。

 

芝生の雑草取りは庭の手入れで一番面倒な作業です。

伸びた芝生の刈り込みよりも手間と時間が掛かる無駄な作業です。

 

そこで、雑草が伸び始める前に決断しました。

芝生に除草剤をまいた後に除草シートを被せ、さらに砂利で覆い隠し自転車が通りやすい様に平らな石で道を造りました。

 

10年位前にもこれと同じ位の面積を芝生から砂利に変更してから、雑草取りは劇的に楽になりました。

今年からはさらに楽になりそうで、年齢と共に我が家の庭も変化させていきます。

 

未だ使える芝刈り機を廃却するのはもったいないので、お隣さんの庭で使ってもらうことになりました。