花粉症の引き金?

本格的にスギ花粉が飛散し始めましたが、ある飲み物を控えると花粉症の症状が劇的に改善されました。

 

毎朝起きてからコップ一杯の牛乳を飲んで暁ランニングに行きますが、花粉が本格的に飛散する時期になると家を出る前から急に鼻がムズムズし始めくしゃみが連発します。

花粉症の症状が出るのは花粉シーズンだから仕方ないと思っていましたが、家の中に居ても急に症状が出る事に疑問を感じ、試しに翌日から牛乳を止めてコーヒーにしてみました。

すると、家を出る前の鼻のムズムズとくしゃみの連発がぱったり無くなりました。

劇的な変化です!

 

牛乳は花粉症の症状の引き金になっているかも知れません。

暫く牛乳は止めて、週に1回作る自家製のカスピ海ヨーグルトだけにして様子をみたいと思います。