ぼた餅

今年も彼岸になり妻は大量のぼた餅を作りました。

 

前日からあずきを煮て中鍋一杯のあんこを作り、40個程のあんこときな粉のぼた餅になりました。

 

とても食べきれないので一個包みにして冷凍にしますが、電子レンジで解凍すれば好きな時に食べれる美味しいおやつになります。

でも食べ過ぎには注意して私は1日1個にしています。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    アクアマリン (月曜日, 25 3月 2024 20:14)

    3月24日は私の誕生日です
    明日のジョーの力石とおるの命日でもあるんですよ

  • #2

    アリエス (月曜日, 25 3月 2024 20:25)

    幼年期にお餅やおはぎと言うかぼた餅を
    もう見たく無いと思う位
    祖母にお食べなさいと言われ
    辛い記憶の食べ物なんです
    食べられないのでじゃないけど
    どうしても好きになれない食べ物なんです

  • #3

    アクアマリン (月曜日, 25 3月 2024 20:31)

    2日がかりのぼた餅作りは楽しそう

  • #4

    おおの (火曜日, 26 3月 2024 08:11)

    次回のお楽しみは、秋のおはぎです。

    暁ランニングの後に朝食を食べますが、体がもう少しだけ甘いものを要求します。
    そんな時にピッタリなのがぼた餅で、今朝もチンしていただきました。

  • #5

    アリエス (火曜日, 26 3月 2024 20:56)

    同じ昭和30年代生まれだから
    イヤと言う程餅やぼた餅見て
    育って
    どうして好きなれないかと
    勝手に思ってました
    餅やぼた餅に嫌悪感を抱いて居るのは
    ウチの兄弟だけかも?
    です

  • #6

    大野 (火曜日, 26 3月 2024 21:07)

    お餅も好きです。
    正月が過ぎて売れ残って安くなった鏡餅を大量に買っています。